乗っ取り💦

2ヶ月ぐらい前に、インスタが乗っ取られたばかりなのに

今日、Facebookのメッセンジャーも乗っ取られてしまいました。

私の友達のうち、ここ1年ぐらいやり取りしていた30人ぐらいに「今忙しい?」っていうメッセージが勝手に送りつけられていた💦

返事をした人に、私のLINEが凍結したから、番号教えて、更に届いた認証教えてと聞き出し、LINEを乗っ取ろうとする悪質なもの。

色んな方に迷惑かけちゃった。


取引先だった彼と仲良くなったきっかけがFacebook→messengerだったので、彼にも「今忙しい?」メッセージは行ってるけど、今のところスルー。それでいいんだけど。一応説明しておきました。


ここから本題(^^)


高校の時大好きだった先輩とも一応つながっていて。


乗っ取り犯「今忙しい?」


先輩「ほどほど忙しいね。どうして?」


と仕事中なのに律儀にお返事してくれていた。

ちょうどその頃にパスワードを複雑なものに変えたり、登録メルアドも変更したので、先輩のLINEは無事だったんだけど。


経緯を説明したら

「あららー、お疲れ様。気にせんでええでー」

と。


私「先輩はお元気ですか?」


先輩「これは本物か?😊仕事とワールドカップ観戦でバテ気味(笑)」


この後ちょっとやりとりして。

幸せな時間でした。


いつか飲みに行こうねと約束してるけど

お互いの変貌ぶりを晒すのが怖い🤭

今の私は、いつか、の約束で十分なのかも。


皆さまも乗っ取りにはお気をつけください!