同窓会

先週末、大学の部活のプチ同窓会がありました。

体育会系なので、男女関係なく、とても仲が良かったけど

卒業後全然会ってなかった。


今回、後輩達が声をかけてくれたので、数年前からゆるーくLINEでつながってる同期のAくんにも声をかけて、みんなで楽しく飲みました。


お互い子供の年も一緒で、受験の話などしたりして。クセのある彼だけど、あらためて価値観近いなと感じた。


私が2年前に正社員に転職した話をすると、奥さんは専業主婦で、暇だと言う割にちっとも外で働く気がない、働いてほしいと言っていた。

まあ、私もそうやってダンナに言われたら嫌だなと思うけど。


後日、LINEでやりとりしていて、この前みんなに会えて楽しかったのに、家に帰ったら嫁が不機嫌だった。女性って難しいね、と。


実は昔ほんのり好きだったこともあるAくん。

お互い違う人と付き合ってたんですけどね。


ほんとはもうちょっと踏み込んでみたい。

奥さんに対する不満を聞くのはいやだけど、なんか色々話聞いてあげたい気もする。


でも、LINEもどれぐらい送ったらいいかわからない。


だけど、こうやって楽しいことがあると、すっかりあの彼のことは忘れていた自分に驚く。


Aくんと恋に落ちるとも思えないけど、やっぱり目の前の現実や人を大切にしたほうがいいな、と前向きに思う今日この頃です。